2022年10月21日金曜日 日本最速オープン スノータウンイエティオープン!

2022年の冬シーズンがまたイエティから始まりました!

そして今年の狭山スキー場は11月19日と大分遅れてオープン予定となっています。

そしてイエティに話を戻しますと、快晴!

2021年のオープンは雨。その前の年は曇りと、富士山を見ることはできませんでしたが、2022年はかなり暖かいというより暑かったです。

イエティ天気予報

イエティゲレンデマップ

朝5時に出発予定でしたが、ちょっと寝坊してしまい5時半頃東京を出ることになりました。

この30分がかなり痛くて、行く途中で渋滞につかまりました。

5時に出るとスムーズに行けるんですけど、遅れると早朝から仕事に出る車やトラックが増えてきます。

とりあえず都内の渋滞を抜けてかなり明るくなった時間に、富士山が見えてきました。

正面に富士山

天気が良いのではっきりくっきり富士山の形がわかります。

因みにこの周辺は自衛隊の富士演習場があるため、軍事車両の対向車と何回もすれ違いました。

イエティに到着したのはオープン後でした。

まだセレモニーは始まってなかったので、一応間に合っています。

そしてこの快晴で暑い中、上下ウエアでかなり厚着です。

イエティの中から見た富士山頂。

天気が悪いと曇ってまったく見えませんが、この日は景色も最高に良かったです。

オープンのセレモニーが始まりました。

予定の10時より少し早めです。

風船と花火が同時に上がります。

オープン前に花火のような音が聞こえましたが、先ほども書きましたが富士演習場が近くにあるため、近くで爆発音でした。

結構ビビりますよ。

オープンと同時に人がどんどん滑っていくので、すぐに順番がまわってきました。

はいどうぞ!的な声掛けがないので、滑ってよいか迷っている最中の自分です。

後方には仮想の方たちが待っています。

コース幅はいつものようにこんな感じで狭いです。

そして今年は体感的に去年よりもお客さんが多い気がしました。

後ろの列も斜面のほうまでずっと続いています。

ぬかす時もぬかされる時も狭いので注意が必要。

しかもみんな今年一発目なので、滑りが安定しません。

そして今年から新アイテム!

電動マウンテンバイクです。最近どこのスキー場もオフシーズンのアクティビティーに力を入れている印象。

ついにイエティもお試し無料で、イベントやっていました。

インストラクターからマウンテンバイクの操作説明を受けています。

平らな所で練習中。

普通の自転車と違って、倒さないと曲がれないので操作がかなり難しい。

そして電動アシストを入れると、かなり強いパワーが加わります。

最初はダウンヒルだけだと思っていたら、結構急な斜面をアシストつけて登ります。

アシストが強くて前に重心を向けないとウイリーするぐらい。

ただ、ほとんど疲れることなく結構急な斜面を登ることができました。

そしてもう一つうれしいイベント!

水餃子が無料で配られていました。

意外と汗で冷えたりするから、体にしみわたります。

イエティーに行った時の動画を下に掲載しますので、興味ある方は見てください↓

最後に

曜日の問題もあると思いますが、御殿場や富士山周辺から東京に戻る時もかなり渋滞します。

去年はそれでかなり参ってしまったので、今年は昼過ぎには出発して、早めの帰宅となりました。

それともう一つ、早めのオープンで有名なもう一つのスキー場!軽井沢プリンスホテルスキー場がありますが、イエティの場合軽プリのように永遠とリフト待ちがあるわけではなく、オープンから1時間もするとリフトもコースも空くので、意外とおすすめです!

天然雪のスキー場が開くまで少し早めの冬を体験してきました。

以上、スノータウンイエティのオープンでした。