2022年12月30日(金曜日) 岩原スキー場 年末ドカ雪 パウダー三昧

↓岩原スキー場WEBサイトは下をクリック

大晦日1日前のスノーボード滑走は、2年ぶり個人的に一番好きなスキー場岩原へ行ってきました。

暴風雪予報の湯沢地域で、もちろん岩原もドカ雪です。

2年前の岩原もドカ雪パウダーでしたが、降雪が多すぎたため山頂クローズ。上半分が滑走できませんでした。

今回も強風予報なので今年はどうだったでしょう?

googlemap 岩原スキー場

Windy 岩原スキー場天気予報


ゲレンデマップ

2022年最後のスノーボードです。

うまい具合にツアーが見つからず、往復新幹線とリフト券を個別に購入したため、普段の2倍ぐらいの値段でした。

どうせツアーがあっても年末価格になるので、金額的にはほとんど変わらないでしょう。

 

暴風雪より新幹線の混雑が心配。もちろんハイシーズンちょっと手前ではありますが、初滑りの平日ばかり行っている自分にとって、年末ということもあり移動で疲れてしまう恐れが。

人は多かったです。といっても12月。

カオスな感じではありませんでした。

越後湯沢駅東口のエスカレーターに岩原の看板です。経営が同じ上国も一緒に宣伝されていて、岩原⇔上国のシャトルバスなんかも出ています。

人気スキー場のバス乗り場はすでに長い行列が出来ています。

正面はかぐら苗場エリアで左は石打。

どっちもすごい列です。

右奥に行くと神立や舞子行のバスターミナルもあって、列までは確認していませんがかなりの人がそちらへ足を運んでいました。

岩原行は魚民を超えて道路を渡ったところにポツンとあります。

先に小さく見える人の列が岩原行のバス停です。

列はありますが他のスキー場に比べて、そこまで人が多くありません。

岩原行のバスが到着!

列の最後尾でしたが、余裕で座れました。

10分前後で岩原到着!柔らかそうな雪が積もっています。

スタッフが少ないためか、リフト券売り場は1つだけしか開いておらず、行列になっていましたが無事購入。

ふかふかの雪を歩きながらリフト乗り場へ向かいます。

上から見てもわかるぐらいのパウダースノーです。

自分が小さいころ滑った時と同じ、オレンジ色のリフトがノスタルジックな気持ちにさせます。

とりあえず1本目は一番下のコースを滑りましたがふかふかのパウダーです。

場所的に仕方ないですが、かなりの湿り雪。

ただ陽がない分強烈な雪の重さは感じませんでした。

ウエストコースを目指します。

そして理由はわからないけど、リフトがストップ。かなり長く止まっていました。5分ぐらいでしょうか?

やっとのことでウエストコースの上部です。

雪が降って曇っていますが、それほどひどい視界ではありません。

非圧雪のチャレンジコースを滑ります。

すごいパウダー!しかもほとんどの人がここを滑っていないため、面ツルとまでは行きませんがまったくと言ってよいほど雪が荒れていません。

山頂リフトがまだオープンしていないので、もう一度同じリフトに乗っています。

このリフト下のコースにもたくさんのパウダー!

下ではスタックしている人を助ける岩原スタッフ。

ファミリースキー場だけあって、スタッフは優しい。

リフト下からゲレンデ脇を滑ってきましたが、ここもガッツリパウダーで、かなり気持ち良かったです。

予定の時間より遅れましたが、山頂リフトもオープンしました。

もちろんこれに乗る理由はジャイアントコース!

パウダー無かったらこんなところ滑らないけど、この日は絶対にジャイアントコース日和だという確信が持てました。

少し出遅れたためすでにジャイアントコースを滑走している人がいます。

そしてスタックしている人も。埋まり具合から見て新雪の深さがヤバそう。

山頂にはたくさんの人が板をつけています。

まっすぐ滑ると迂回コースで、右はジャイアントコースになります。

もっさもさの重くて深いパウダーです。

パウダーから人が滑ったラインを通ると、全身が落下するので結構滑るの大変です。

豪快に転びましたが、斜度があるコースのなのでスタックせずすぐに立つことができます。

そしてジャイアントコースを滑った後は、楽しみにしていたもう一つの非圧雪ナチュラルコースです。

ここも斜度があるコースですが、ジャイアントコースより滑りやすいパウダーでした。

ここへのアクセスは山頂から迂回コースを滑ると、途中にあります。

心残りはここを滑る前にジャイアントコースを4回も滑ったため、来た頃にはパウダーが結構食われていました。

次回来たときはここをメインに滑ろうかと思うぐらい、パウダーの時は楽しいです。

たくさんパウダーを頂いた後は中腹で食事をと思ったのですが、水道管やらなんやらの工事で営業しているレストランが少なくちょっとした昼食難民。

食べるところを探していると天気が少し晴れて、正面に湯沢パークスキー場が見えてきました。

なんとか食事にありつけましたが、年末で人が混んできています。

この日の日帰りスノーボードを動画にしてあるので、興味あればどうぞ↓

最後に

自分が小さいときに比べたら、大した列ではありませんが、普段平日に行く人間にとって並ぶこと自体がしんどい年末。

ただ雪が降ってくれたので、パウダースノーが楽しめたことはかなり良かったです。