2022年8月6日土曜日 ガーラ湯沢サマーゲレンデ

↓ガーラ湯沢公式WEBサイトは下をクリック

ガーラ湯沢は4月の春ボード以来の訪問です。

ただ、今回は夏!雪山でよく訪れるガーラのサマーゲレンデに行ってきました。

一般的にはオフトレとして行っている人が多いと思いますが、個人的には夏の趣味を作りたいとの思いで、体験です。

googlemap ガーラ湯沢スキー場

Windy ガーラ湯沢天気予報


ゲレンデマップ

上野駅から出発です。

冬のようにたくさんツアーがあるわけでもなく、ツアー予約も直前にできないので、普通に新幹線のチケット買いました。

高いです!

いつも新幹線待つときは冬の格好をしている人が多いですが、夏の格好に違和感を感じました。

越後湯沢駅に着く直前の山です。

真っ白から一変して緑色になっています。

夏も湯沢周辺にはアクティビティーが多いです。

釣りやトレッキング、BBQなど。ただ、土曜でしたが雪国だけあって人がほとんどいません。

やっぱりメインはスキー、スノーボードですね。

駅の東口には雪も人も見当たりません。

ちなみにガーラへ行くときは、いつもガーラ湯沢駅で降りているので気にしたことはありませんでしたが、越後湯沢駅からもガーラ湯沢駅行きのバスが出ています。

夏のサマーゲレンデもシャトルバスが出ていたのですが、早く着きすぎたので駅からスキー場までタクシーで行きました。

料金は千円ぐらいです。さすがに近いです。

ここはカワバンガ2階ですが、夏なので冬の賑わいはなくシャッターが閉まっています。

ちなみにリフト券はこの上の3階で購入できます。

1日券を購入しました。やる前からそこまで滑る予定はなかったので、3,400円は結構高く感じますが、お客さんが少なく、リフトゴンドラを動かくことを考えたら仕方がなさそうです。

いつもだと帰りに滑る下山コース↓

ゴンドラから降りるといつものガーラ湯沢の看板があるリフトが見えます。

下は一面ピスラボ。

冬は気にしなかったけど、山が削られてコースがわかりやすい。

ガーラ湯沢で一番初心者が滑るであろうメロディーコースのリフトに乗っています。

曇り予定でしたが青空も広がっていました。

さあ緊張の瞬間です。

リフトは大丈夫でしたが、降りた感じこれはまずいんじゃないかという気分に襲われました。

一発目のターンからこけました。

その後ターンするたびにこけるありさま。

エッジはかからないし、方向転換が難しすぎる。アイスバーンの緊張感をより難しくした感じです。

スキーヤーばかりでスノーボーダーはほとんどいません。

技術がかなりある人はできるのでしょうが、初心者コースがこんなに難しいとは思いませんでした。

一応覚えたターンは急斜面でよくやるツイストターン。体の強引な逆ひねりでなんとかターンをすることを覚えましたが、ピスラボのすりおろし器に人すら削られました。

2時間ほど滑走して最後にレンタルした板を返却してスタッフとお話ししたところ、スキーに比べスノーボードはかなり難しいとのことでした。

小型のスノーモービルと思いきや、フランス製の電動スノーモービルでした。

運転中もかなり静かなようで、モービルを操縦しながら会話ができるようです。

4人乗り高速リフトで上を目指します。目的はマウンテンカート。

すごい楽しみにしていたアクティビティーです。

こんな感じでリフトにひっかけて上まで運んできます。 1回2,000円。別途リフト・ゴンドラの料金が必要です。

このマウンテンカートはドイツ製で、初めて日本に上陸したのは白馬岩岳で、ガーラは2番目のようです。

ちなみにガーラは1.7kmのコースで、マウンテンカートがあるスキー場の中でかなり長い滑走距離を誇っています。

ちなみにスキー場のコースでいうとエーデルワイスです。

かなりしっかりした作りで、カートのサイズも色々分かれているので子供から大人まで楽しめます。

ちゃんとガイドの方が案内してくれるので、バカみたいなことをしなければ、怪我したり迷ったりはないと思います。

最後はリフト乗り場でドリフトターン!

時間にして5分程度でした。

マウンテンカートの動画を撮影したので、興味ある方は見てください↓

楽しんだ後は下山します。

マウンテンカートやサマーゲレンデ以外にも、トレッキングやリフトに乗って景色を楽しんだりと、他の楽しみ方もあるので、夏のガーラを楽しみたい人にはお勧めです!

越後湯沢の駅に戻りました。

目的は日本酒とコシヒカリで作った、おにぎり!

ぽんしゅ館で日本酒飲んできました。500円でコイン五枚。コインを入れると機械からおちょこにお酒が注がれます。

大吟醸酒とかは2枚必要になったりします。

他にワインや梅酒もあるので、女性の方にも人気です。

ぽんしゅ館のサイト↓

越後湯沢駅

 

そして締めに雪ん洞で爆弾おにぎり。

お酒飲んでこんなの食べたら帰りの新幹線はうとうとします。

ガーラ湯沢サマーゲレンデに行った時の動画です。興味あったら見てください↓

最後に

初めてのピスラボでスノーボードしました。

夏の趣味を増やそうとしましたが、あまりの難しさに趣味にはなりそうにありませんでしたがよい経験です。

ただ、他にもアクティビティーがあるので、それを目的ならまた行ってみたいと感じました。

以上、ガーラ湯沢サマーゲレンデでした。