2022年4月20日水曜日 積雪280cmかぐらスキー場

↓かぐらスキー場のWEBサイトは下をクリック

春ボードです!

東京からアクセスが良くて、春まで滑ることのできるスキー場と言ったらかぐらスキー場ということで行ってきました。

湯沢周辺ではガーラ湯沢もゴールデンウィークまで営業していました。

ガーラも翌日行ってきたのですが、goproで撮影してきたものが全部消えてしまったので、最後に少しだけお話しようと思います。

新幹線ツアーは、びゅーが3月末で今シーズン終了のお知らせが出てしまったので、車でのアクセスです。

前は新幹線ツアー4月でもあったのですが、今シーズンから無くなったのかは定かではありません。

ただ、他の有名なツアー会社は新幹線を取り扱ってましたが、びゅうのように前日予約が取れないので、あらかじめ予定を立てる必要があります。

googlemap かぐらスキー場

Windy かぐらスキー場天気予報

道に関しては全く雪はありませんでした。ただ、4月ぐらいだと突然雪が降る可能性もあると思うので、スタッドレスは、履いておいた方が良いかもしれません。

みつまたの駐車場も雪はありません。平日なので車は少ないかと思いきや、お土産屋さんあたりからリフト券売り場まで車は埋まってました。

いくら終わりの時期が来ているとはいえ、この時期ほとんどのスキー場が終了しているため、オープンしているところにアクセスが集中するのは、初滑りシーズンに似ています。

みつまたのロープウェイ。

ウェアの格好も薄手にチェンジしている人が増えてました。パーカーやシャツだけなんかも。

気温はかなり暖かいです。

みつまたのリフト画像ですが、雪が解けて地肌が見えています。

ゲレンデは雪がちゃんとあるので、問題ありません。山頂付近になると積雪は280cmです。

去年と今シーズンはドカ雪だったので、そう簡単には雪は消えないでしょう。

かぐらメインゲレンデ。左側はコブのモーグルコースが完成しております。右には大きなキッカー。

自分はどっちもできないので滑りませんが、滑っている人は多かったです。

かぐら山頂へ向かう高速リフト。

この写真は↓4月

これは3月の高速リフトです↓

第五ロマンスリフトオープン前です。

第五ロマンスリフトからの画像。

バックカントリーやサイドに行く人はこのリフト降りてからアクセスします。

自分はそのまま林間エキスパートコースを滑走。

かなりコブコブの雪。完全にシャバ雪だったので、エッジが入りづらくハイシーズンだったら問題なく滑れる斜度でも、大変です。

かぐらエリアはしんどいので、滑りやすい田代へ。

所々土で汚れている部分があるので、板が引っかかります。

板も汚くなりやすいので、滑走後は必ず水で流してあげてください。

ここは田代のレディースコースですが、かなり寒い。

山麓は暖かかったですが、ここは気温1度ぐらいであまり薄着だと、リフトで震えます。

田代湖が見えてきました。

3月は白かったのにまた湖の色に戻っています。

色々な角度から田代湖撮影しています。

ここは田代ロープウェイ滑ると最初に乗るリフト↓

車は多かったですが、田代側のゲレンデは人がいません。

かぐらエリアの方がたくさんいます。

こちらはかぐらメインゲレンデの上から。

ここ滑るのかなり疲れます。

かぐらゴンドラコースです。

ゴンドラコースのフラットになる部分は、この時期の雪だとスノーボードで板脱がずに抜けるのはかなり厳しいと思います。

そしてこのコースが一番土で汚れています。

最後にみつまたのゲレンデ。

みつまたのロープウェイ到着です。

行ってきた時の動画です。興味あったら見てください↓

最後に

春シーズンは上手な人の割合が多いです。

雪質やコブ、パークなど遊び方や雪質の難易度が上がるので、ハイシーズンのような滑りやすさはありませんが、こんな暖かい時期でも滑ることが出来るのはスキーやスノーボード好きな人にはたまらないと思います。

ちなみに翌日にガーラ湯沢行ってきましたが、かぐらに比べるとスノーボーダーの割合が多いです。

雪のコンディションはあまり変わらず、中央と北エリアのみの営業でかぐらのようにほぼ全面オープンではありませんでしたが、巨大なキッカーなどパークに関してはガーラの方が充実していたので、飛びたい方にはガーラ湯沢が良いと思います。

以上、かぐらスキー場の春スノーボードでした。