2022年3月25日金曜日 ブルーインパルス 展示飛行 プロ野球開幕戦

↓航空自衛隊のWEBサイトは下をクリック

ブルーインパルスの展示飛行を観に友達と行ってきました!

この日は西武ライオンズの開幕戦!

西武線に乗って西武球場駅前で友達と待ち合わせです。

2021年の展示飛行はコロナで無くなってしまったため、ブルーインパルスのファンにとっては待ちに待った展示飛行となりました。

私はあまり詳しくありませんが、一緒に行った友達が飛行機大好きなので、隣で説明を聞きながら上空を見上げるという感じです。

googlemap ベルーナドーム

Windy ベルーナドーム天気予報

とりあえず西武線に乗って西武球場駅前を目指します。

狭山スキー場に行く時と同じく、西所沢駅で4両の電車に乗り換え。

ここからはそこまで時間がかかりません。

展示飛行がある2時間前に待ち合わせの約束でしたが、電車に遅れてしまい改札に友達がいませんでした。

近くのファミリーマートにいるとのことだったので、そこで落ち合い見学できる高台まで移動です。

良いビューポイントまで移動です。結構坂を上るので歩きます。しかも暑がりの自分には意外と大変。かなり運動になりそうな長い階段もありました。

場所は狭山湖の貯水池周辺の高台。

誰も周辺に歩いている人がいなくて、不安になりましたが、無事到着することが出来ました。

自分達より早い時間帯からバズーカレンズを付けたカメラマンの人が、準備していました。

まだ、人は多くなかったのでちょっと休憩してから場所取りです。

ブルーインパルスが来る方面の場所を取ることが出来ました。

見晴らしのよい高台です。

他にも良い場所があるみたいですが、初めて見るので次回以降は場所を変えてみるのもありかと思います。

誰かが「来た来た!」って言ってからみんなの視線を追いますがすぐにはわからず。ただ途中から白煙が見えるので動画で追うことが出来ました。

友達も含めほとんどの人は一眼レフかスマホのカメラ機能。

自分のようにgoproの人は見かけませんでした。

まあアクションカメラなので当たり前だとは思います。

望遠で撮影しなければならないものを、広角のカメラで撮影しているためほぼ煙の動画です。

肉眼の方がちゃんと見えます。

さすがに遠すぎです。

一応goproの挟角にしていますが、ズームに弱いのでスマホのカメラの方が撮影するには適していると思います。

追いどりとかで自分も走って追いかけるなら良いですが、こんな速度追えるはずもなく。

眩しくて撮影できているのかどうかもわかりませんでしたが、なんとかフレーム内に。

ちなみにこれは友達が撮影した一眼レフ。もっときれいにズームで撮れてた写真も多数ありました。

見学が終了して行きとは逆の寺側からベルーナドームへ戻ってきた後、ちょうどライオンズの試合開始前で球場には西武ファンでごった返していました。

これはブルーインパルスを見に行った時に撮影した動画です↓

野球観たかったけど、友達が横浜から来ていたので帰りに途中の駅の居酒屋で飲んでこの日は終了となりました。