2022年3月4日金曜日 積雪450cmかぐらスキー場

↓かぐらスキー場のWEBサイトは下をクリック

少し降雪翌日のかぐらスキー場へ行ってきました。

前日はかぐらスキー場オープンしてなかったようで、全面オープンの日にこれたのがラッキーでした。

2年ぶりに滑る友達と新幹線びゅーツアーです。

かぐら・苗場方面に関して、苗場プリンスホテル宿泊の人以外は無料バスが無いので、南越後バスに乗ってアクセスです。

バス代は越後湯沢駅からみつまたまで片道大型荷物代含めて490円。往復大体1,000円ぐらいです。

googlemap かぐらスキー場

Windy かぐらスキー場天気予報

かぐらスキー場ゲレンデマップ

まだシーズン初めなのでみつまた、かぐらエリアのみのオープンですが、前回来た時よりコースは増えてました。

友達が横浜方面からの参戦だったので、いつものように始発ではなく7時過ぎの出発です。

ただ横浜方面は人身事故があったようで、心配しましたが無事東京駅に着いて予定通り新幹線に乗ることが出来ました。

みつまたロープウェイを降りたところです。気温は少し高めでしたが、雪質は特にシャバシャバしていなく良かったです。

みつまたのリフトも降雪により低くなっています。今年も大雪でこの積雪量だと、春過ぎも滑り続けることが出来そう!

かぐらゴンドラの階段も降雪により無くなっています↓下の写真は12月と今回3月に撮影したかぐらゴンドラです。板脱いでそのままゴンドラに歩いて行けますよ!

田代湖も凍り付いています↓左の写真は湖が水の状態ですが、右の写真は真っ白!ハイシーズンに行くとこんな感じです。まあハイシーズンというより、この日は春に片足突っ込んでいる3月ですが。

雪は少し柔らかめです。少し暖かい程度なので溶けている感じもしなかったし、多少の降雪があったので全体的に滑りやすかったです。

今シーズンまだ滑っていなかった田代方面へ向かいます。かぐらスキー場は横に広いため田代⇔みつまた間を移動するとなると、連絡コースを滑る時間が長くなります。

そしてちょいちょい出現する非圧雪。気温が上がってきたのでサラサラではなく、多少板の滑りも悪かったですが、朝の時間帯はまだ楽しめました。

勝手な個人的意見ですが、斜度がきつくてアイスバーンじゃなければ自分は滑っていて嫌な気分にはなりません。

田代のリフトも低いです。この高さであれば落ちてもけがをしないと思いますが、もちろんそんなことは試していません。

ゲレンデ脇にも新雪が薄く残っていて、楽しめました。ただこの日は圧雪が気持ち良かったです。硬すぎずスピードも出すぎないので、滑っている時の緊張感もないし、脚もほとんど疲れませんでした。

いいですね。平日の田代!人がいない。

かぐらスキー場自体は湯沢周辺に比べると、アクセスが悪くて、苗場のようなリゾートでもないので基本人は多くありません。

土日に行かなければリフトもガラガラなので、ストレスなく楽しめますよ。

すごいパウダーでは無いけれど、非圧雪を見るとすぐ滑りたくなってしまう。1月、2月であればもっと楽しめたように感じます。

連絡コースの脇にも薄っすら新雪。ガーラ、苗場は圧雪の境目にしっかりとロープが張っているため、非圧雪コースを選ばない限りこのような楽しみ方は難しいですが、かぐらスキー場はこういうところは解放感があります。

田代で遊んでかぐらへ戻ってきました。リフトから雪面に板が付きそうです。これ以上降ったらスキー場営業できませんね。

みつまた到着!いつも思うけど、かぐらスキー場でみつまた滑るときはいつも帰る時だけなので、今度来たら朝一とか滑ってみたいです。

朝一は人も少ないので気持ちよさそう。

ほぼ休憩なしで楽しんできました。みなさんお疲れ様です。

16時前ぐらいでしたが車はまだ結構残っていますね。みなさん滑りすぎ。まあ自分ひとりだったら明るいうちに家に着きたいので、午前中いっぱい滑って昼過ぎには帰っちゃうと思います。

行ってきた時の動画です。興味あったら見てください↓

最後に

この日は友達と滑ってきたので、帰りに越後湯沢駅で爆弾おにぎりと日本酒の飲み比べしてきました。

たまに新幹線まで時間があるときは立ち寄るんですが、やっぱり米が美味しいのは嬉しいですね。

お腹も満たせて体も温まるので、帰りの新幹線は寝てしまいました。

以上3月のかぐらスキー場でした。