2022年12月25日(日曜日) かぐらスキー場 ホワイトクリスマス

↓かぐらスキー場のWEBサイトは下をクリック

今シーズン2度目のかぐら訪問です。

前回から2週間近くたっている間に、たくさんの雪が積もりました。

ただこれからは大雪と風に悩まされるハイシーズンに突入です。

そしてなんとクリスマスに1人でスノーボードをしに行く男。女の子とかは周りの目とかプライドが許さず、クリスマスに何かをしていたい人が多いと思いますが、男なんてこんなもんです。

googlemap かぐらスキー場

Windy かぐらスキー場天気予報

かぐらスキー場ゲレンデマップ

出ましたよ!大雪強風。

事前にホームページには出ていましたが、田代運休でかぐらも2人乗りリフトまでの営業です。

雪と強風の越後湯沢に到着です。かぐらもびゅうのダイナミックレールツアーに使いされていました。

日曜日といってもまだ12月なので、本シーズンとまではいかず人の降車が少ない越後湯沢駅です。

人が少ないのはクリスマスの影響か?

今年のJRSKISKIの女優さんのようです。

キャッチコピーは「雪を取り戻すんだ」となっておりますが、この時点でびゅうのツアーがほとんどありません。

ガーラ、かぐら、軽井沢ぐらいしかなく、とてもじゃないけど新幹線でのツアーがほとんど選べない。

今後増えると思いますがダイナミックレールに変わって色々使いづらくなっています。

駅内はクリスマス感ゼロ!越後湯沢はクリスマスより雪山宣伝に必死です。

他のスキー場も開いていますが、ツアーや滑走サイズも含めてかぐら行に行列が出来上がっています。

人が多い日は(たぶん土日祝日)バスのチケットを奥で販売しています。

バス出るときの混雑回避のためのチケットですが、バスの両替機も千円までしか対応していないので、大きいお金しかもっていない場合はあらかじめチケットを購入しましょう。

っていってもこんな列出来てたら、買うより並ぶほうを優先しそうです。

駐車場以外地面見えておりません。

ついにかぐらが本気を出したようです。ただ雪の本気を出したところで風に弱いかぐら(ガーラも弱いです)。

あらかじめかぐらのホームページでは案内がありましたが、田代クローズになっています。

ちなみにダイナミックレールツアーですが、今までのびゅうのスキーツアーであれば新幹線の乗車券と一緒にリフト券の引換券が出ていましたが、今はツアーを申し込んだ時点で行程表にQRコードが印刷されているので、それをリフト券売り場で提示するとリフト券に引き換えできます。

人は多少並んでいます。

新幹線組は始発のロープウェイに乗れないので、パウダーがどんな感じか心配。

たら~ん!雪もかなり積もっていて、風がなければ最高なのにと悔やまれる。

パウダーの滑った後が確認できます。

みつまたっていつも帰る時にしか滑らないけど、みんな同じ考えの人多いから、雪降った時は1本目にここ滑るのもありかも。

雪付きの悪いゴンドラまでのコースもふかふかの雪です。

ここのコースはかなりの確率でガリガリしているので、期待大!

真っ白かぐらゴンドラ!ただハイシーズンにはゴンドラの階段も埋まるので、積雪はまだまだといった感じでしょうか。

メインバーンの地面はすでに柔らかい雪で覆われております。

けど強風のため奥の高速リフトが動いておらず、手前の2人乗りリフトだけで、メインゲレンデの一番上までは行くことができません。

普段あまり乗らない2人乗りリフト。右がメインゲレンデ、左がテクニカルコースです。

この日斜度のある非圧雪コースに関しては、この二つのみがオープン。

人がこの2人乗りリフトに集中しそうだと心配していましたが、10時を過ぎてもすぐ流れる列程度でした。

帰る時にわかったのが、ここよりみつまたゲレンデのほうが混雑。

リフト降り場から見たメインゲレンデ。右に滑るとテクニカルコースです。

メインゲレンデの右半分は非圧雪ですが、テクニカルは全面が非圧雪のため、最初はテクニカルコースに向かいます。

既に大分食われておりましたが、まだパウダーとして楽しめる感じのテクニカルコース。

雪も降り続いているので、多少荒れても楽しめるかもしれないとこの時までは思っていました。

雪に食われている自分。底が着いたり着かなかったりのパウダーです。

1番混んでいた時のリフトの列。5分も待てば乗れるのでそこまで苦には感じません。

メインゲレンデとテクニカルを何本か滑った後、ゴンドラコースです。

田代開いてない分ここも結構な人が回しています。

パウダーもあるし途中止まりそうな部分が無ければ最高なんですけどね。

基本このコースは圧雪とゲレンデ脇の非圧雪に分かれていますが、視界が悪くてどこからどこまで圧雪かよくわからなくなっています。

ゴンドラコースで一番景色が好きな場所です。

広めの林間でコース下部になりますが、多少ウエーブしたりかなり緩斜面のため、グラトリなんかを練習している人もいました。

下の写真はゴンドラから見たゴンドラコース。

距離も長く何回か自分も回していました。

下の写真はメインゲレンデのリフトです。上で滑ったり下行ったりと気ままに滑っておりましたが、天気が少し回復しています。

リフトから見たテクニカルコース。非圧雪が食われてコブの様になっています。

ここはテクニカルコースの下部です。高速リフトが動いていればこの下も滑ることができますが、ゲレンデが閉鎖中。面ツルだけ見えてもどかしいです。

そして最後はみつまたエリアです。

ファミリーコースは人が多すぎてカオス状態でしたが、大会バーンはそんなに人がいませんでした。

クリスマスにかぐらへ行った時の動画です。興味あればどうぞ↓

最後に

一人だけのホワイトクリスマスになりました。強風でしたがパウダーもあって個人的には満足できたかなといった感じです。

五ロマはまだ始まっていないので、今度は田代も含めて全面滑走できるときに訪問したいです。

以上、かぐらスキー場でホワイトクリスマスでした。