2022年11月20日(日) JAFモータースポーツジャパン フォーミュラーE

↓JAFモータースポーツジャパンwebサイトは下をクリック

3年ぶりお台場特設会場で開かれたJAFモータースポーツジャパン2022に行ってまいりました。

場所はゆりかもめ「東京クルーズターミナル駅」目の前で、入場は無料です。

色々な車のでも走行がありましたが、今回の目玉はフォーミュラーEのデモ走行。

フォーミュラーEは2024年に東京で開催される予定です。

googlemap 東京国際ターミナル駅

Windy東京国際ターミナル駅天気予報

会場は大きな駐車場を利用した、日本モータースポーツのフェスティバルです。

これは駅から会場を見た風景ですが会場には、屋台、EVの子供用カート、車の展示やでも走行のスペースが設けられています。

デリカの悪路性能を試乗(予約制)したりと、観るだけでなく参加も可能!

レースカーに関しては今のマシンだけでなく、昔に活躍したマシンなども展示されており、日本のレジェンドドライバー高橋国光さんが乗っていたポルシェ962もありました。

過去のフォーミュラーカーなど、でも走行がない時間も楽しめます。

マクラーレンかっこいー!

AMGのGTカーの展示。ここら辺の車は展示+後で走行を見せてくれます。

NSXも!F1ばかり見ていると参戦しているHONDAの影響か、最近NSXを動画等で見る機会が増えました。

なんとこのいかついフォルム↓ドリフトカーです。

個人的な感想ですが、ドリフトのデモが一番迫力あって楽しかったです。

スーパーフォーミュラーで2年連続ドライバーズタイトルを獲得した、野尻選手の車も展示。

HONDAは日本も、世界もチャンピオンになったすごい年です。

こんな感じで展示車を見ていても良いのですが、このデモランを見ることができる場所が限られており、場所取りの時間です。

結局F1の時と変わりません。

そしてセリカのラリーカーから走行が始まり、みんなカメラを向けていました。

実際敷地は大きく感じますが、さすがにレースカーを走らせるには狭すぎです。

けどレーサーの方もちゃんと見せ場を作るように、狭いながらも安全に攻めた走りをしています。

ポルシェとこのえげつないウイングは、なぜこんなに似合うんだろう。

ついにドリフトの開始です。

めちゃめちゃスモーク上がっている!

色々なドリフトを講習形式で披露しております。車を止めるたびタイヤに水をやりまた走行。

やりすぎです。まったく見えない。タイヤの溶けた匂いが辺りを充満していて、このドリフトでも走行が終わった後服を見たら、砂埃やらでかなり汚れてしまいました。

そしてメインのフォーミュラーEの走行。チームカラーではなくて、このイベント用に塗装された車。

ドライバーは日本グランプリにも岸田さんと来ていた、元F1ドライバーの山本左近さん。

音はラジコンのような感じで、思ったよりはパワーを感じました。見た目はF1よりも未来チックです。

フォーミュラーEに関しては音がない分好き嫌いが分かれそうですが、時代の流れ的に仕方がない部分も多々あると思います。

なんでもかんでも昔が良かったと感じて進まないより、新しいものに目を向ける頭の柔軟な若い人たちが今後どのようなレースカーを作り上げるのか楽しみです。

最後にイベントの動画があるので、興味ある方は見てください↓

カテゴリーF1