2021年12月27日 石打丸山スキー場 パウダーデイ

↓石打丸山WEBサイトは下をクリック

2021年12月27日の訪問です。

帰省ラッシュ前日に新幹線日帰りでスノーボードを楽しんできました。

 塩沢石打インターから車で5分

新幹線だと東京駅から越後湯沢駅まで最短69分!越後湯沢駅からも石打丸山スキー場まで無料のシャトルバスが出ています。

シャトルバスの乗車時間は通常10分程度ですが、シーズンで道路が混んでいる場合は、15分~20分ぐらいみておいたほうがよいです。

googlemap 石打丸山スキー場

Windy 石打丸山スキー場天気予報


ゲレンデマップ

大雪の日です。越後湯沢駅前にも雪が積もってる!!!

越後湯沢駅から石打丸山スキー場までは無料シャトルバスに乗りますが、写真は東口出た正面の画像です。

正面にはかぐら、苗場行きのバス乗り場があって並んでますが、石打丸山スキー場は正面ではなく左に進んだすぐのところです。

かぐら、苗場行きや、日帰りが多い神立は結構バスに並びますが、その他のスキー場に関してはこの時期そこまで並びません。土日だったら多いですけどね!

悪天候、降雪予定でしたが着いて着替え終わってからリフトを待っていると、雲の割れ目から陽がさしてきた!

ゴンドラ、リフト待ちの人が並んでいるけど、そこまで多くない。

圧雪の上にはパウダーが被さっていて、期待大!

ゴンドラ降りてから上のリフトがまだ動いていないので、とりあえず山麓まで!

非圧雪のデビルダウンコース!滑った後と、パウダー下のコブが多少あったけど、今シーズン初のまともなパウダー一発目!

湯沢だけど、そこまで雪質は重くなかったです。

山頂ゲレンデ開くまで時間があるので、ホピヒラーコース!

前シーズンのバフバフ石打を経験したためか、少し物足りなさはあったものの、ゲレンデ脇はこの通り新雪あり!

けどすぐ隣はヤブなので左右の新雪範囲は少し狭い。

ちなみに中央は圧雪されていました。

オープンが遅れてしまった山頂リフトに乗車。

結構食われてる。そして自分がリフトで上に行くまでに、もっと食われてそう。

また突然に雲の切れ間に美しい風景が広がっていた!

下を見ると非圧雪でパウダー楽しんでいる人や、圧雪にかかった薄い新雪でかっ飛ばしている人さまざま楽しそう。

滑った後があるので多少ボコボコだけど、山の上なので雪も軽く斜度もちょうどよい(自分には)。この日パウダーを一番楽しめたコースであり、視界の良い時間帯でした。

山頂だけの切り抜き動画↓

食われてはいますが、新雪が残っているので楽しめます↓

個人的意見でほとんどの人はピーカンだと心も晴れると思いますが、自分は雪降っていた方が好き。

滑ってもまた積もっていく感じが、たまらない。

下の画像のように永遠とゲレンデ脇のパウダー狙ってます。

ハツカ石方面にもパウダーありましたが、この時かなり視界不良。ガスがすごくて雪面がはっきり見えないので、滑るのちょっと怖い。

滑り行った時の動画です↓興味あったらどうぞ!

最後に

寒波に入ったので湯沢にしてはだいぶ雪質良かったですよ!

最後帰るときに山麓滑ったらさすがにパウダー重くなってましたが、この日人もあまり多くなくリフト待ちもほとんど無し!

新雪当たり日も含めてサイコーの一日でした!

以上、石打丸山スキー場パウダーデイ!