少しパウダー2021年12月14日火曜日かぐらスキー場

↓かぐらスキー場のWEBサイトは下をクリック

降雪翌日のかぐらスキー場へ行ってきました。

前日は強風のためスキー場の営業が中止となっておりましたが、翌日14日はピーカン!

今シーズン初の新幹線で1万円ちょっと。初滑り期間にしては高いかな。

かぐら・苗場方面に関して、苗場プリンスホテル宿泊の人以外は無料バスが無いので、南越後バスに乗ってアクセスです。

バス代は越後湯沢駅からみつまたまで片道大型荷物代含めて490円。往復大体1,000円ぐらいです。

googlemap かぐらスキー場

Windy かぐらスキー場天気予報

かぐらスキー場ゲレンデマップ

まだシーズン初めなのでみつまた、かぐらエリアのみのオープンですが、前回来た時よりコースは増えてました。

新幹線始発です。自分の家からだと東京駅より上野の方が近いので、いつも上野からです。

東京駅から乗りたいですが、始発だと時間ギリギリなので仕方ないですね。

本当だったら湯沢エリアのいくつかのスキー場がオープンしている予定でしたが、かぐらしかオープンしていないため、平日なのに行列できてます。

かぐらはハイシーズンのほうが人が少なくておススメです!

ちなみにロープウェイの待ち時間は30分以上!

みつまたロープウェイ降りたところです。前日に積もった新雪が目の前に広がります。

ロープウェイ待った甲斐がありました。

板を雪に置いたらパサッって新雪の良い音がしました。期待できそうです!

ロープウェイで時間が掛かったため、リフト上から見ると早く着いた人のパウダーを滑った後が残っています。

みつまたからかぐらゴンドラへ向かう連絡コース!滑り出しは良い雪質だったのですが、1日だけの雪だったので、少しガリガリ、端にブラシも見えます。

高速リフトからのかぐらメインゲレンデ!前回の時は硬そうな音がリフトまで響いてましたが、今回はそうでもなさそうです。キレのない滑りの自分には柔らかめのバーンの方が楽しめます。

前回開いてなかったパノラマコースへ!田代エリアはまだ開いてませんでしたが、田代湖を眺めることはできます。

パノラマコースは非圧雪。ただ着いた頃には結構荒れ放題。薄いパウダーの下にはガリガリのバーンがある為、そこ滑ると結構ビックリ。

こっちはかぐらメインゲレンデ!斜度がきつくなるとターンによって雪が削られるため、意外と硬かったです。

ゲレンデ脇には薄いパウダーもありました。硬いバーンで脚が疲れたときに滑ると、緊張感が減って精神的、脚への負担が減ります。

ゴンドラコースにもパウダーがあります。ただ、上に比べて気温が高いので、少し重めのパウダーでした。

ここも前回開いてなかったジャイアントコース。斜度は結構キツイ!そしてボコボコ。そして突然現れるガリガリ君に苦戦しながら降りてきました。

昼頃になるとかぐらメインゲレンデも人が増えてきました。このぐらいの時間から周りを気にしながら滑らないと、結構危ないです。

最後はみつまたのファミリーコース。胸ポケットに入れていたgoproが曇ってしまいました。

これは12月14日に行った時の動画です!興味あったら見てください!

最後に

今シーズン初めてちゃんとした雪の上で滑った感じです。気温が途中で上がってきてしまいましたが、それまでは気持ちよく滑ることが出来ました。

湯沢周辺に比べるとアクセス(特に新幹線)は良くありませんが、東京から近いスキー場ではトップレベルの雪質と降雪量なので、移動に時間を掛けたくない場合はかぐらで落ち着いてしまう人も多そうです!