冬スポとショップ

今回は冬スポとショップについて!

冬のシーズンに向けて神保町の店内では、冬物スポーツの商品が並びます。

そしてあちらこちらで日程をずらし冬スポも開催されることでしょう!

ちなみに買う買わないは別として年数回はどちらも立ち寄りますが、これからスノーボードを買う人にとってどっちで買い物をした方が良いのでしょうか?

そんな方のための自分が行った時に思った感想や雰囲気を書いていきます。

今まで行ったことのある冬スポ会場

幕張メッセ展示場ホール

東京ドームシティプリズムホール

行ったことあるのは上記の2か所のみです。

幕張に関しては、東京からというより家から2時間弱の遠征です!小旅行的な距離でかなり疲れました。

会場は東京ドームに比べて広く大勢の人で賑わっています。スキーの商品もいくつかありましたが、スノーボードメイン。幕張に比べると東京ドームはかなりコンパクトっていうより、狭く感じますが立地を考えると仕方ないかなという感じです。

ちなみに両会場ともオープン時に行くと行列になっているので、少し時間を空けたほうが良いかと思われます。

ちなみに行った時バートンの板を取り扱っていませんでした。ウェアとか小物はあるんですけどね。ただ、ちゃんとブランド板も多数ありますよ!

全身揃います。板、ブーツ、ウェア、バイン、ゴーグル、グローブ、マスク、ヘルメットなど、板のケースやバックパック、ワックスも全部置いてます。

ちなみにノーブランドで板、ブーツ、バインの3点セットで2万円とか、ウェアも激安商品があるので、全部安いものを買えば5万円もあれば最低限滑りに行くためのものは揃うんじゃないでしょうか。

値段

ブランドに関しては同じものを比べるとショップとあまり変わらないような気がします。

ただ、型落ちが多いので安く感じます!型落ちだからってちゃんとした新品だし、新作との性能差なんて自分レベルではまったくわかりません。

というより値段だけで考えたらネットが安いですが、実物を見ずにネットで全身購入ってわけにはなかなか難しいものがあるし、買う気で行ったのに自分を抑え込むのは欲求不満。

店員さん

よっぽど神経質な人でない限り気分を害するような店員さんはいません。けどショップに比べると圧倒的にお客さんの入りが多く、1人に対する時間をそんなに取れないので少し雑な感じはします。

お客さんに対して店員さんが少ないので、ウェアとかは質問しづらい。というよりわちゃわちゃのバーゲンセール状態!

試着室も数か所しかないので、ウェアを持ったら順番待ちです。

サイズが合わないやら着てみたときの違和感があった場合、試着室を出たらまた並びなおしになるので、6着も7着も持って1発で決める必要があります。

決まったら会場に入るときに透明のバッグを渡されるので、それに購入予定の品をどんどん入れていきます。

購入の流れ

こんな感じのバッグを巨大にしたものです↑

全て透明バッグに入れたら、レジに向かいます。

板などは入らないので、別に購入する必要があります。ワックスやバインの取り付けを頼むと3点を保管しておいてくれるので、先に購入してからウェア小物を買った方が良いです。

ブランドのゴーグルに関しては小さく値段が高いので、透明バッグに入れるのではなく商品を単品で持ってレジに行くよう言われます。

順番としては一式購入の場合

最初に板、ブーツ、バインを購入!

バインの取り付けとワックスを注文している間↓

次にウェアや小物類を購入。

最後にゴーグルを購入。

この3段階の作業によって買い物を終わらすことができます。

スノーボードショップ

東京に住んでいる人にとってはほとんどの人が神保町に行くと思います。

この街はスキー・スノーボード以外にも、サーフィン、スケートボード、トレッキング等のスポーツ用品店が多数あります。

ジャンルは変わりますが、本屋さんでも有名な街ですね。

スポーツ用品でいうとヴィクトリア、ムラサキスポーツなどの大型店舗から色々専門的に扱っている地元の老舗店舗までそろっています。

冬スポと同じように1ヶ所で全てを購入することもできます。お会計までの間店員さんが商品をストックしてくれるので、買い物中に筋肉を使うことはありません。

物によって予算やこだわりがあった場合、冬スポに比べ店後ごとの専門性が出てくるため店舗間の移動が必要になります。(こっちの店にはないけどあっちにあるみたいな)

ある程度購入するものが決まっている時に行くと良いでしょう!冬スポと違って常設店舗なので、店員さんと仲良くなったり個人的なアイテム選びのアドバイスがもらえたりなんかの利点も。

ブランドの型落ちも置いてありますが新作がメインに並んでいるので、冬スポのように5万円以内で全てそろえるといったことは、厳しいかもしれません。

ただ、冬スポに比べるとお客さんが少ないこともあって店員さんも親身になってくれます。ブランドや上下の色合わせ、サイズに関しても店頭になければバックヤードに探しに行ったり、選ぶという作業を手伝ってもらえるので疲労感はかなり少なく感じます。

なんかスノーボードってカジュアルな感じがしますが、商品自体は全体的に高額で高級ヨーロッパブランドの服を買うのと一緒なんですよね。なのでゆっくり選びたい!

最後に

冬スポとショップの違いを少しでも感じることができたでしょうか?

1ケ所集中型の冬スポとこだわりのショップといった感じです。

冬スポには安い掘り出し物もあったりしますが、同じ型とブランドで比較した場合基本冬スポとショップであまり差が無い気もします。

雰囲気的には冬スポの方が安く感じるんですけど、感覚的には格安スーパーのオリジナルブランドの冷凍餃子は激安だけど、味の素の冷凍餃子で比較した場合、イトーヨーカドーやイオンと値段変わらないみたいな感じです。

一式揃える時に強いこだわりが無く、「物によってブランドじゃなくて良いから安く抑えたい!」「1回で全部購入を済ませたい!」って場合は冬スポをお勧め!

ある程度予算に余裕があって「店員さんにアドバイスもらいながらじっくり選びたい!」「たくさんの人のところで並びたくない!」って場合はショップの方が良いです。

以上冬スポとショップについてでした。